包丁の使い方、持ちかた

どうも!

 

こんにちは😃

 

ハッシーです!!

 

 

この記事では

包丁の使い方について

紹介したいと思います!

 

 

 

 

包丁の使い方は

本当に覚えたほうがいいです!!

 

 

正しく使わないと

指や手を切ってしまったり

包丁の持ち味(状態)が悪くなります

 

しっかりとした

使い方をすることで

手や指を切ったりして

怪我をする恐れがなくなります!

 

 

お家に友人や仕事仲間を呼んで

料理することになったとき

 

包丁を器用に使えるって

みんなが知ったら

 

みんな驚いちゃいますよ〜(^。^)

 

同僚や上司の男の人から

 

「○○さん、料理できるの!?

 すごいねー!!」とか

 

「キミ、包丁使えるんだね。

いいね、好印象だよ(^ν^)」

とか

 

こんな風にほめられたら

もう今日一日、ハッピーじゃないですか?笑

 

わたしのこと

   ほめてくれたーー!!」

 

って嬉しくなりますよ!!(^∇^)

 

 

味付けや盛りつけとかも

もちろん大事ですが

 

包丁をしっかりと使える

っていう人の方が

ヒトはステキに思いますし☺️

 

この人は料理できる人なんだなー😄

 

って思わせることができますよ!!

 

 

 

 

まず持ちかたですが

みなさんこんな持ちかたで

肉、野菜切ったりしてませんか?

f:id:AGami:20191113111949j:image

 

 

 

 

ドキッとしたあなた

 

実は

これもちゃんとした

持ちかたなんで安心してください笑

 

 

でもそれだけだと

使いづらいときありませんか?

 

かたいもの切るときや、柔らかいもの

ツルツルしたもの、いろいろあります。

 

包丁を正しく使うことで

効率よく、かつ

長時間使っても疲れにくいんです!!

 

 

 

 

まず

包丁の基本の使い方は3つあります

 

これを知っていれば

あなたのレベルアップ間違いなしです

 

 

さっきの写真にもあった持ちかたは

1、「握り型」

 

といい、一番無難な使い方で

野菜を切るときにむいてますね

 

さあここからですよ(^。^)

 

つぎに

2、「押さえ型」

f:id:AGami:20191113123856j:image

 

 

といい、力を入れやすい持ちかたなので

肉類や繊維の固いものを切るときにむいてますよ!

 

そして、

3、「指差し型」

f:id:AGami:20191113124135j:image

 

 

というものです。

これは繊細なコントロールが効く持ちかたで

魚やツルツルした柔らかいものを切るときにむいてます!

 

 

 

 

どうでしょう?

この3つの切り方を

身につければ、あなたも

包丁を自由に使えますよ!!

 

 

でも

まだ持ちかたを、みて聞いても

ピンとこない人のほうが多いと思います

 

 

なのでいますぐ!!

 

キッチンに行って包丁を手に取って

写真のように持ってみてください

 

包丁がうちにないよ〜!!

 

っていう人も

 

ものさしとかで

持ちかたのイメージはつけられますよ!!

 

とりあえずやってみてください!

 

やってみることで

きっとなにかが変われることまちがいないです!(^ω^)